夕方には雨の予報

10月 20th, 2015 by userd023

014

おはようございます♪♪今日は一日曇り空で、もしかすると夕方に雨が降るかもしれません。昨日やり残した色んなところを掃除しなきゃ。。。途中からエンジンがかかり、予定より早く終わりました。子供を幼稚園に連れて行く途中楽しそうに歩いているぬいぐるみを持った女の子が「お空に風船が浮かんでる~」と、お父さんに話しかけていました。なんて素敵な表現なんだろう・・・・。感性がうらやましいと思いました。なんだかウキウキしてしまいました。お昼すぎて出かけたショッピングセンターではお刺身盛り合わせが半額で売られていました。計算せずにたくさん買ったら、お財布にお金があまり入っていませんでした。自分でもびっくりするくらい、大量の買い物をしました。缶ビールを買ったとき悪ガキにぶつかって落としてしまったのですが、そうじのおばさんが「そのままで結構ですよ。こちらの新しいのをどうぞ」と、やさしく声をかけてくださいました。私の一番のお気に入りのお店になりました。家に帰りちょっと休憩した後、お昼を作ることにしました。今日のメニューは焼うどんにしました。ちょっと作りすぎちゃいました。さっと作った割にはおいしかったです。その後、ごろんと横になりました。元気が出てきました。5時20分くらいに仲の良いママさんがキウィフルーツをお持ちくださいました。晩御飯は肉の万世でステーキを食べました。残さずきれいに食べました。布団に入り深夜番組を見てしまいました。気づけばあっという間にもう1時です。明日はドブ掃除の日なので早く起きたいと思います。今日は快適に眠れそうです。

Posted in その他 having コメントは受け付けていません。

ちょっと喉が痛いです・・・。

10月 19th, 2015 by userd023

何気ない一日をつれづれなるままに書いてみようと思います。

ちょっと喉が痛いのですが、元気に過ごしたいと思います。

今日は1週間ぶりの、お風呂を気合をいれておそうじします。

誘惑に負けず、終わるまで集中してお掃除しようと思います。

子供の高校に行く途中スキップしている小さい女の子が「あそこにうしさんがいるよ~!」と、つぶやいていました。

「そんなわけないじゃん!」と思いましたが、そうみえなくもない雲でした。

子供って面白いですね。

13時40分過ぎになり、急いでスーパーに出かけたら2割引きセールをやっていました。

ほしいものがあれこれ目についてしまい、たくさん買い込んでしまいました。

買うものをきちんと決めておかなかったことに後悔しました。

リンゴを買ったときおばあさんとぶつかり落としてしまいましたが、レジの方が「どうぞこちらをお持ちください」と、新しいものを持ってきてくれました。

店員さんの優しさが身に染みました。

 

おうちに帰りお風呂を掃除して、ご飯を食べました。昼飯はロールキャベツにしました。わずか10分で完成です。

いい加減に作ったせいか、激マズでした。食べてから少し休憩しました。誰にも邪魔されたくない時間です。

 

8時くらいに隣りの人がバナナを届けてくれました。晩飯は家族でファミリーレストランに行きました。

みんなモリモリ食べてくれました。夜中に音楽を聴きました。終わるや否や2時半を回ってしまいました。

 

あすは友人との約束があるので気合で起きたいと思います。明日も一日がんばります。

 

015

Posted in その他 having コメントは受け付けていません。

気合入れてお掃除しました!

10月 18th, 2015 by userd023

おはようございます。ちょっと頭がもやもやします。えいっ! と気合入れて部屋中をお掃除する予定です。毎日目についたところをこまめに掃除するようにしています。本屋さんに行く途中すぐそばにいたかわいい女の子が「ぞうさん~ぞうさん~」と、つぶやいていました。何のこと?と疑問でしたが、空に浮かんでいる雲でした。子供っていいなぁ~と思います。お昼からマルエツに出かけるとポイント2倍セールの日でした。たくさん買おうとして、やっぱ戻してを繰り返すうちにめんどくさくなり、結局かごには大量の商品が入ってしまいました。こっそり、売り場に戻しに行きました。日本酒を買ったとき中学生にぶつかり、床にばらまいちゃいましたが、店長さんが「こちらの新しい商品をどうぞお持ちください」と、やさしく声をかけてくださいました。こういう親切って、ありがたいですよね。自宅に帰ってお庭のお手入れをして、お昼ご飯を作りました。昼食は天津飯を作りました。お料理本を参考に作りました。物足りなかったので、菓子パンも食べちゃいました。そのあとお昼寝をしました。この後はまた、お片付けの続きです。5時10分くらいにとなりの旦那さんがいよかんを持ってきてくれました。晩は家族で、お寿司を食べに行きました。食べ過ぎてもどしてしまいました。ねるとき美白パックをしました。いつの間にかもう1時になってしまいました。明日は朝から用事があるので大急ぎで寝ることにしました。おやすみなさーい!

Posted in その他 having コメントは受け付けていません。

今日はすがすがしい快晴です。

10月 17th, 2015 by userd023

晴れ晴れとした気持ちで朝を迎えました。昨日は家族で深夜に映画を見ていました。TVの部屋を速攻で掃除します。日々のちょっとした空き時間に、掃除をすることが大切ですね。市役所に行く途中知り合いのクレヨンしんちゃんに似た子が「ねーねー。あの麦わら帽子みたいなの、なぁに?」と、クリーニング屋さんに話していました。まん丸の、綿あめみたいな雲がぷかぷか浮かんでいました。とてもほのぼのとしました。その後出かけた伊勢丹ではポイント還元セールをやっていました。悪い癖が出てしまい、目につくものをあれこれ、たくさん買ってしまいました。家に帰ってから少し返品しに行きました。お酒を買ったとき若い女性にぶつかり、落としてしまいましたが、近くを通ったお店の方がOKですよと、丁寧に対応してくれました。このお店が大好きになりました。おうちについたら雑誌を読んだ後、お昼ご飯を食べました。今日のお昼はアボガドサラダとトースト歌を歌いながら作りました。食材が痛んでいたのか、ちょっと酸っぱかった・・・。食後のデザートにヨーグルトを食べました。いい気分転換になりました。夕方、斜向かいのおばあさんが梨を届けてくれました。晩はとんかつを作って食べました。残さずきれいに食べました。寝る前に部屋でコミックを読みました。ホッと一息つきました。もう2時になってしまいました。明日はママ友たちとパーティーをするのですが、早起きできるか気がかりです。おやすみなさーい!

 

018

Posted in その他 having コメントは受け付けていません。

昨日の日記

10月 17th, 2015 by userd023

ようこそブログにお越しくださいました。昨日は遅くまで一家だんらんをしていました。倉庫をダッシュでおそうじします。毎日目についたところをこまめに掃除するようにしています。目医者さんに行く途中見たことのあるちびまる子ちゃんに似た子が「ねぇねぇ、あそこにきつねさんが浮かんでるよ」と、牛乳配達の人に話していました。気持ちよさそうに浮かんでいる雲を見ると、心が洗われました。私にはただの雲にしかみえませんでした。その後与野フードに出かけると福引をやっていました。たくさん買おうとしてレジに行くと、お支払いが1万円を超えてしまいました。さすがに買いすぎだなと、自分でも思いました。アボカドを買ったとき手がつるっと滑って落としちゃったんですが、試食販売の方があらら、お怪我はありませんでしたか?と、言ってくださいました。やさしさあふれる言葉に、感動です。家についてテレビを見た後、ご飯を食べることにしました。今日のご飯は手巻き寿司想像通りの味に作れました。急いで食べたら、むせてしまいました。食べ終えた後は、ちょっと休憩。気づいたら時計の針がだいぶ進んでいました。夕方、斜向かいのおじいさんがあんずを持ってきてくれました。夜は麻婆なすを作りました。みんなモリモリ食べてくれました。深夜に部屋で漫画を読みました。おわるころにはもう1時半になってしまいました。明日は宴会をするので朝起きれるかどうか心配です。Good Night!

 

008

Posted in その他 having コメントは受け付けていません。

ネット情報取扱説明書 インターネットの落とし穴

10月 15th, 2015 by userd023

皆さんはこんな経験ありませんか? 無料ゲームや無料占いといった無料サイトにアクセスした際、そこに書かれているURLをクリックしたら突然、大人系のつながってしまい、「〇月〇日までに支払わないと、法的手段を講ずる」などとメッセージがくること

です。この場合はもちろん、違法な請求なわけであり支払いに応じる必要はまったくありません。無視するのが一番いいことです。

ただ、どうしても人間、後ろめたさなどがあると無視はしづらいもの。

なので「使った覚えがないんだけど」などといって、電話すると、今度は本格的に個人情報を聞かれ、高額な支払にいつの間にか応じてしまうことになりかねません。

仮にたとえ使っていたとしても、利用規約などを表示していないなど、サイトに問題がある場合は契約の無効を主張できます。

どうしても気になる、連絡が来るとまずいなどと心配な場合は、消費者生活センターに相談しましょう。きっと解決に導いてくれるはずです。

009

Posted in その他 having コメントは受け付けていません。

ネット情報取扱説明書 パスワード管理は大丈夫?

10月 15th, 2015 by userd023

先日からパソコンが予期せぬシャットダウンを繰り返しています。今使っているパソコンにしかもろもろのパスワードが入っていないので、いざ開けなくなったらさあ大変! グーグルクロームのパスワードさえ忘れてしまい、他のパソコンで悪戦苦闘してしまいました。かといって、手帳や携帯にすべてのパスワードを記録すると、落とした時に大変です。どうやって管理すればいいのか迷います。インターネットは思わぬところから情報が洩れます。例えばSNSの位置情報。あれで家を特定されたなんて話をよく聞きます。一番いいのはパスワードを規則性を持ってかえておくことです。自分にしかわからないあだ名や呼び名もいいでしょう。絶対にやっておくべきことは8文字以上で管理することです。4文字の数字だけだと総当たりすれば簡単にパスワードが解けてしまいます。これからマイナンバーの制度が始まって、より一層、個人情報管理には厳しくなるでしょう。今や、不注意で下では済まされない時代なのです。これを機にパスワードを見直してみませんか? password や123456789a  などという分かりやすいのはダメですよ。

006

 

Posted in その他 having コメントは受け付けていません。

The Personal Information Protection Act?

10月 12th, 2015 by userd023

001

 

In order to protect the rights and interests of individuals, the law that defines the handling of personal information to businesses that handle personal information, it has been fully implemented on April 1, 2005.

Personal Information Protection Law has become a Chapter 6 configuration, at the time of the promulgation in May 2003 to Chapter 3 from Chapter 1 is now and enforcement. Chapter 3 from Chapter 1 has been described as “the responsibility of the national and local governments.” Chapter 4 directly involved in general corporate enforcement grace period of two years is provided, you have a business operator handling personal information are required to establish a personal information protection system in the meantime.

In addition to this law there is a penalty provision in Chapter 6, will penalties imposed in violation of the competent minister of the instruction of jurisdiction.
The Personal Information Protection Act?
Recently, the collected large amounts of data including various personal information by the progress of a ubiquitous society, it is processed and is utilized. The spirit of the Personal Information Protection Act there is only an “effective use of personal information” to “protection of personal information.” In order to effectively utilize the handling of appropriate personal information is essential.

Such purposes outside the use and information leaks in recent years of personal information, social interest is growing against the increased risk of information security. Direct if once can fire accidents in this area, indirectly, the company will receive a great deal of damage.

This law, when viewed from the perspective of protecting the personal information, obligation contents of the basic level of personal information protection only have been described. Along with the full enforcement of the Personal Information Protection Law, from the fact that society’s interest is further enhanced, businesses with personal information, in addition to responding to the Personal Information Protection Act, TRUSTe and privacy mark, personal information protection and information such as the ISMS Efforts to third-party certification of the security field it will be considered to be necessary.

Posted in その他 having コメントは受け付けていません。

マイナンバーは大丈夫?

10月 12th, 2015 by userd023

いよいよマイナンバー制度が始まりました。

個人情報はどのように保護されるのでしょう。

マイナンバーの導入を検討していた段階で、個人情報が外部に漏れるのではないか、他人のマイナンバーでなりすましが起こるのではないか、といった懸念の声もありました。

そこで、マイナンバーを安心・安全にご利用いただくために、制度面とシステム面の両方から個人情報を保護するための措置を講じています。

制度面の保護措置としては、法律に規定があるものを除いて、マイナンバーを含む個人情報を収集したり、保管したりすることを禁止しています。

また、特定個人情報保護委員会という第三者機関が、マイナンバーが適切に管理されているか監視・監督を行います。さらに法律に違反した場合の罰則も、従来より重くなっています。

システム面の保護措置としては、個人情報を一元管理するのではなく、従来通り、年金の情報は年金事務所、税の情報は税務署といったように分散して管理します。

また、行政機関間で情報のやりとりをするときも、マイナンバーを直接使わないようにしたり、システムにアクセスできる人を制限したり、通信する場合は暗号化を行います。

このように個人情報の保護に関して、さまざまな措置を講じています。

Posted in その他 having コメントは受け付けていません。

ネット取扱説明書 嘘を見抜く力

10月 6th, 2015 by userd023

インターネットサーフィンをしていると(この言葉効かなくなりましたね)

しばしば、嘘の情報に巡り合う。

酷いのは自分の商品を売るために、あたかも「簡単に」「無料で」「即日」できますよ!

等といった文言で見ている人に誤解を与える物販販売のサイトだ。

嘘を嘘と見抜く力を、私たちはつけなければいけない。

かつてインターネット巨大掲示板2ちゃんねるの管理人ひろゆき氏が

「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」

と言ったとおり、嘘の情報に右往左往してしまうと、時には大怪我をする。

 

嘘の情報の方が真実よりも拡散されやすいといったデータもあるそうだ。

デマが広がるなんて言うのは、戦争の時からずっと変わらないんだね。

 

うそつきは泥棒の始まりとはよく言ったものです。

嘘をつく人はだれからも信用されませんね。

本人は軽い気持ちで着いた嘘のつもりでも、つかれた方にとっては

ものすごく嫌な思い、不快感を感じることがあります。

 

私、実はうそつきではないけれど、何でも物事を大げさに言ってしまう

傾向になるんですよね。注意しないといけないですね。

 

多分、心のどこかで自分を守ろうとする防御反応が働くのでしょう。

実はたいしたことなかった出来事も

「今日、何々があってとても大変だった。やばかった。」

などと大げさに誇張してしまうので、

聞いている方もだんだんと、「またか・・・。」という顔になってきます。

治していかないといけないですね。

 

皆さんも、嘘に振り回されないよう、ご用心を。

 

Posted in その他 having コメントは受け付けていません。

About ネット情報取り扱い説明書

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit. Aliquam justo tortor, dignissim non, ullamcorper at, lobortis vitae, risus. Cum sociis natoque penatibus et magnis dis parturient montes, nascetur ridiculus mus. Aliquam erat volutpat. Aenean mi pede, dignissim in, gravida varius, fringilla ullamcorper, augue.

(edit footer.php to change this text)